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新スプロケット(14T-28T)購入!

スプロケット購入

ホイールが増えたからスプロケットも増やそう

ずっと105(5800)の11T-32Tをつかっていました。

リアディレーラーもロングケージ(GS)が付いています。

このスプロケットに不満は無いんですが、どうせなら新しいのを買うなら違う端数のものを使ってみたい!

端数は14T-28Tのジュニアスプロケットに決定

希望としては

  1. 今までのスプロケ(32T)も、併用して使いたい(ケージを交換したくない)
  2. クロスレシオとやらを試してみたい

以上を踏まえると、必然的に 14T-28T一択になりました。

新型アルテグラ(8000)の34Tっていうのもちょっと気になりました。
私の脚で34Tに乗ったら時速2キロとかでそう(笑)

購入時、店員さんに止められる

レジで、上記の希望を伝えると、スプロケ購入を止められました。

どうやらshimano公式では、14Tはショートケージのみの対応らしい。

ロー側ばかり考えていましたがまさかトップ側で問題が出るとは!!

超素人考えで、

11T-32Tの中に14Tがあるから、チェーンのキャパシティ?内には入っているだろうに、どうしてだめなんだろう

と、その場でだめな理由が理解できず、自己責任でスプロケは購入しました。

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早速スプロケット交換

とりあえず、変速してみます。

チェーンは一応全部かかりました。

結局ロングケージに14Tがだめな理由はなんなんだろう?

知り合いの詳しい方に聞いてみたところ、、

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マウス書きで申し訳ないのですが、 スプロケットを側面から見た場合

14T-28T 11T-32T
スプロケ側面の角度 なだらか

ショートケージ→なだらかな角度用
ロングケージ→急な角度用

スプロケを横から見たときの角度の違いがポイントなんだそうです。

へ~!なるほど!!

チェーンテンションや、接触ばっかり気にしていたけど、ディレーラーの横移動は全然考えていなかったです。

後日、購入したショップ店員さんにも聞いてみたら、
ショートケージに比べると変速が多少もたつくみたいですが、ロングケージでも乗れないことはないよ、とのこと。

とりあえず今のところは自己責任で使い続けてみようと思います

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