Hello, World!

ロードバイク/ダイビング/ラーメン/米津玄師/ノルウェージャンフォレストキャット

はりちゅう2017応援ライド(1)

7/2(日)は、兵庫県の播磨中央公園でサマーエンデューロード in はりちゅう2017が開催されました。

知り合い三人が出走予定だったので、応援に! 行ったはずなのに! こんなことになるなんて!(ててーん)

計画ルート

セルフルール

  1. 六甲山を登らねばならない
  2. 往復自走しなければならない
  3. 日暮れまでに帰らねばならない
  4. 速度・タイムを気にしてはならない

以上を踏まえて事前に引いたルートラボです。

知り合いが出るクリテが1時前にスタートとのことなので、12時現着目指し。

兵庫県側はあまり行ったことがなくて、 一軒茶屋から先は初めての道です。

余裕をもってグロス16km/hで計算したら、日の出と共に出発すれば行けそう。(気持ちが持てば)

はりちゅう応援ライドにいくよ!

朝5時 出発

外に出てびっくりしました。
朝5時だというのに、暑い。。
曇り予報だから気温はそこまで気にしていなかったんですが、イメージ以上に蒸し蒸しでした。

本日のメインイベント、六甲山へ

176号線に入ってからコンビニでおにぎりを食べて、のんびり六甲山を目指します。

逆瀬川駅に着きました。

登りました。

4回目の六甲ですが、毎回泣きそうなくらいとても辛いです。

特に今日は蒸し蒸しのお陰で過去最高の滝汗!
室内ローラーの数倍びちゃびちゃになりました。

フレームに汗が落ちるのって嫌ですよね。。

タイムは1時間20分くらいでした。 気にしてはならない!

一軒茶屋(16号線)から小笠峠(82号線)へ

一軒茶屋から逆瀬川方面へ来た道を4キロほど下ると、分岐があるので82号線側に曲がります。

ここからは未開の地。

ルートラボでちょっと登りがあることは認識していたんですが、正直、舐めてました。(あとから調べたら小笠峠っていうらしい)

ずっと上りじゃなくてアップダウン。

そしてアップのほうが、恐ろしくえぐい!

六甲より斜度がキツいですかね?ですよね?

もう細かいことはわかりませんが、とにかく私には六甲の三倍くらいは辛かったです。

82号線から38号線、175号線へ

有馬温泉の際を抜けて、38号線を進みます。

兵庫県神戸市北区38号線の道レポ

  • ほぼ平坦(緩やかな下り)基調
  • 道も綺麗
  • 車通りもそこまで多くない
  • 信号も多くない
  • 山、畑、家、田舎風景、めちゃ綺麗
  • 能勢の雰囲気に似てる!

ロードバイクで走りやすい道だと思いました!

兵庫県175号線の道レポ

  • 大きな幹線道路
  • 路駐車はほぼ居ませんでした(町中ではなかったので)
  • 道は綺麗ですが、道路脇は小石が多いです
  • 車通りは多く、スピードも結構出ていますが、見通しがいいし路側帯も結構広いので、そこまでストレスは感じませんでした
  • 信号はぼちぼちか、割りと少なめな印象です
  • 側道からの合流レーンが定期的に出てくるので、とても注意が必要です!

高速巡航で、びゅーんと一気に進むには走りやすいです。
車が混みそうな時間帯だと合流ポイントのところはちょっと怖いです。

播磨中央公園についた!

11時半くらいに着きました。概ね時間通り!やった!

六甲山のおかげで、結構満身創痍です。
コンビニでおにぎりとアイスを食べました。

今から応援です!
やっと自転車から降りれます!笑

ゆっくり休むぞ!

それでも、帰路は泥仕合になりそうな予感です笑

hitomine.hateblo.jp